2012年6月20日水曜日

嵐から一夜明けて

今日は台風一過でカラッと晴れ、気温もぐんぐん上がった。
朝のお散歩は、久しぶりにしなの鉄道のトンネルをくぐって農地の方へ行ってみた。
田植えをした水田に林の影が半分映って、田園の光と影を織りなしていたのがきれいで、
思わず携帯で写真を撮った。








道もお庭もテラスも、みな昨夜の風雨で飛ばされた木の枝や葉っぱで模様ができている。
竹箒で掃いて、落ち葉をまとめるのにとても忙しかった。






落ちている葉っぱはほとんど、ナラやクヌギの系統と、巨大なホウの葉。わが家にもお隣の敷地にも大きくなったホウノキが何本かあるが、背が高すぎてお花が咲いているのかどうかわからなかった。
でも今日、お隣の奥様が台風のおかげで落ちてきたホウの花びらを拾ってくださった。
やっぱり高いところでお花を咲かせていたのだ! 白く地厚な花弁はとてもいい香りがする。
私の母がホウの花を見たがっていたので、旧軽井沢の山の家にもホウノキを植えたが、花がつくだけ木が大きく成長する前に母は他界してしまった。こちらのお庭で、母にホウの花を見せてあげたかった・・・。



坂城で買ったオレンジのバラは、花開いてきていい香りをさせている。私の腰痛も少しずつよくなってきている。

2 件のコメント:

  1. 木々に囲まれているので、台風の後片付けは大変だったことでしょう。
    お疲れ様でした。
    腰痛は大丈夫ですか?

    昨日、近くの乗馬クラブに連絡したところ、馬糞は分けていただけるそうです。牛糞と比較して馬糞は軽いので扱いが楽ですよ。
    バーク堆肥も確認したところ、いつでも大丈夫とのことでした。

    返信削除
  2. ミモザさま

    コメントありがとうございます。
    今日も引き続き、庭や道の折れ枝や落ち葉を片付けました。
    こちらでは、家の外回りの仕事が多くて腰痛なんて言ってられませんね。

    馬糞分けていただけそうですか? 一部私も試験的に使ってみたいですね。
    木のチップも手に入りそうかしら?

    今日の午前中、佐久へ行ったついでに、臼田堆肥センターへ寄って牛フン堆肥を袋詰めにしてきました。110キロで770円でした。主人にスコップですくう作業はみなしてもらいました。

    いよいよバラを定植し始めなくては!

    来週あたり、バーク堆肥とガーデンめぐりいかがですか?

    返信削除