2012年9月10日月曜日

いつのまにか秋

軽井沢でも今年は暑い暑いと住民の皆さんが言っている。
もちろん首都圏のような暑さとは比べ物にならないが、確かにお盆過ぎてからの残暑が例年になく長引いている気がする。

でも、家の周りをお散歩すると、コスモスやオミナエシなど秋のお花がとても綺麗だ。

私が今とても気になっているのは、ミズヒキの赤い花。

正月飾りや祝儀袋などの紅白の水引が語源で、本当に紐にして縛りたいような細長くきれいな花穂をしている。一本では地味なお花だが、こうして民家の庭先でまとまって咲いていると、日の光にきらめいて本当にキレイ。我が家の庭にも何本かあるので、いつかこうしてまとめて植えてみたい。




こちらではよく見かけるサンショの木、赤く色づいた実がかわいい。山椒の実の佃煮が好物なので、いつかこれも挑戦してみたいと思っている。




おまけは、秋のお花ではないのだが、秋に返り咲いてくれた胡蝶蘭の花。
春に工事の方がくださった株だが、枝を切らないでおくとまた節から芽が出て花が咲きますよと教えてくれた通り、下手な手入れにも関わらず、ちゃんともう一度咲いてくれた。




少しずつ移り変わっていく季節、どの季節もそれぞれがみないいなあ。

4 件のコメント:

  1. 地味なお花でも、群生していると美しさが際立つお花がありますね。

    我が家の庭では今頃シュウメイギクが花盛りかもしれません。
    早く見に行きたいです。

    こちら今日も30度以上だわ。
    もうグッタリです~。


    返信削除
  2. 昨日は久しぶりの雨でしたね。
    草も木々にとっては恵みの雨でしょう。

    秋の花は、風情があるものが多いですね。
    ゴージャスではないけれど、ひっそりと風に揺れているのが似合う花々という感じ。

    木々は実りの季節で、これもまた嬉しいですね~

    返信削除
  3. コロママさん

    そうなんです。こちらでは、色々なお花がまとまって咲いているので、
    とても見ごたえがあってきれいです。

    お山のおうちにシュウメイギク! 白かしらピンクかしら? 大好きなお花です。最初からだんだん殖えてきましたか?

    まだ首都圏は残暑が厳しいのですね。
    今週末が待ち遠しいですね。

    返信削除
  4. ミモザさん

    昨日の雨、よく降りました~。
    お盆のあと、びっくりするくらい雨が降らなかったですから、本当に恵みの雨でしたね。

    秋はお花もススキなどの草も、確かに風に揺れる感じのものが多いですね。

    今日お散歩に出たら、林からドングリがいっぱい降ってきました。
    木々の実を見るのも楽しみです。

    返信削除