2012年10月25日木曜日

アカオ・ハーブ&ローズガーデン

先週末は東京に一泊して、秋のバラ見学会で熱海のバラ園まで行ってきた。




熱海の有名なホテルが運営するアカオ・ハーブ&ローズガーデンは、噂に聞くだけで
一度も行ったことがなかったが、山の斜面を利用したガーデンは、大自然の中に作られた
壮大なスケールの素晴らしい庭園だった。

今春千葉の佐倉で開催された国際ヘリテージローズ会議のオプショナルツアーで外国
からのお客様に大変評判がよかったということで、私の所属バラ会の顧問がこの熱海の
バラ園を秋のバラ見学会の行き先に決めたのだった。別のバラ会の会長さんも同行された。

こんな傾斜のある山の庭園は、山国日本ならではではないだろうか。外国のローザリアンたちも
さぞかし驚嘆したに違いない。




バスで一番てっぺんの日本庭園まで登ってから、植栽を縫ってレンガや敷石の小径の階段を下ってくる。ひとつひとつのガーデンが違った趣向の作りで、西洋風の整形庭園も見られるが、不思議と山の景色の中に溶け込んでいる。


向こうには海が見渡せる


 
バラはつるバラが多くて、春に比べると花は少なかったが、樹はよく育ちローズヒップがついているものもあって、自然なよい景観を作っていた。バラのさびしさをダリアの華やかさが埋めていた。

イギリス人が好きだというダリアのよさをこれほどうまく利用しているバラ園は初めてだった。

また春に行ってみたいバラ園だ。
  
     

2 件のコメント:

  1. 秋バラが綺麗な時期ですね~
    先日、坂城のバラ園を覗いてきました。
    春はもっと綺麗なのでしょうね。

    寒くなってきて、庭仕事も冬支度でお忙しいことでしょう。
    我が家もバーク堆肥を届けてもらって、根元に運搬作業中です。

    返信削除
  2. ミモザさん

    この季節になるとやはりバラが気になりますね~。
    坂城のバラ園へいらしたのですか。
    このバラ園、地元のバラ会の方がお手伝いしてるみたいで、
    私も入会を誘われました。

    バーク堆肥が来たのですね!
    庭仕事、冬になる前にやることがいろいろですが、
    ここ2週間ほど東京方面へ用事で留守ばかり、
    これから頑張ります~。

    返信削除