2013年1月20日日曜日

冬の暮らし


 
ご存じのとおり、3連休の最後の日は大雪になった。首都圏も久々の大雪に道路の交通が
大混乱したと聞いているが、ここ軽井沢も例外ではなかった。我が家で30センチ近くの積雪。
 
それから6日。幹線道路にもう雪はないが、小さな道にはまだまだ融けない雪がどっさり。
 

 


シュッシュッと雪を踏みながら進むお散歩は爽快だが、ことのほか疲れる。
プシケーは運動し足りないのか、家に帰るとお庭でワンワン吠えながらもうひと暴れする。

寒いけれど、陽の光がここ何日かで春めいてきた気がする。
南の窓から降り注ぐ光がぽかぽかして、心も体もふーっと楽になる。
しばらく忘れていた感覚。。。確実に春が近づいているらしい。

この冬の日々、雪かきは夫がやってくれるので、私は薪運びを少し手伝うくらいで、
家の中ですっかりのんびりしている。というかお正月の食べすぎで胃腸の調子が
イマイチ、毎日だらだらしていたというほうが正しい。
スローペースでキッチンの収納を入れ替えたり、机を整理したり、壁の絵を掛け替えたり、
ずっとやりたかったのに時間がなくてできなかったことをしている。
薪ストーブの前に陣取って読書したり、庭の計画を頭の中で考えるのも、
今の季節とっておきの楽しみだ。植えたいバラの妄想がどんどん膨らんでいく。
冬の間は、本当の春が来る以上に、春を頭の中で楽しめる。



6 件のコメント:

  1. お山の冬は寒くて大変なことも沢山あるけれど、やっぱりステキな季節ですよね。

    季節季節を楽しんでいらっしゃるのがわかります。

    バラの妄想が実現になる日が楽しみです!

    返信削除
  2. コロママさん

    先日の雪の帰り道は道路渋滞でお疲れ様でした。

    こちらでは冬が寒くて長いだけに、覚悟も要るかもしれませんが、私たちにとっては初めての冬越しが半分面白くて仕方ありません。

    頭の中のバラたちは強く香り、魅惑の姿をしてますが、さてさて。。。

    返信削除
  3. 我が家の周囲もまだまだ雪がいっぱいです。
    雪を漕いで歩くのは、なかなかいい運動になりますが、気をつけないと転びそうで・・・

    家の中で過ごす時間、あれこれワンに付き合っていたりしているとあっという間に過ぎてしまいます。
    ゆっくり読書もしたいんだけど~

    返信削除
  4. エリサラパパ2013年1月22日 22:41

    滅多に雪が積もらない南関東での積雪は交通が麻痺して厄介になったりするけど、そちらではもう慣れっこになったかな?
    雪景色は冬らしくて、四季それぞれ楽しめそうですね。
    イングリッシュ・セターは英国だから寒さには強いから、プシケー君、雪で喜んでるでしょ~。
    花が咲く春も楽しみですね。

    返信削除
  5. ミモザさん

    やっぱりそちらも雪がいっぱいですね。
    雪があると、いつもの2倍のエネルギーと時間を使う気がします。
    プシケーも4本足で滑ったり、転んだりしてますよ~。私もゴムの滑り止めを毎日装着してます。

    ほんと、時間がたつのが早いです。私もまだカーテンに手がつけられていません。あっという間に冬が終わってしまいそう。

    返信削除
  6. エリサラパパさん

    この前の雪は千葉方面も大変だったでしょう?
    こちらでは、車も人もしっかり雪対策しているからずいぶん違うとは思うけど、でもあの大雪の当日は町中の交通渋滞がひどかったのですよ。
    ところどころエンコしてる車もいたし。。。

    イギリス出身?のプシケーは寒がらないけど、見ているほうが寒々しくて、
    今年の冬はお洋服を着せています。

    冬が長いと春は格別嬉しいと思います。

    返信削除