2013年2月11日月曜日

テーブルウェアフェスティバル2013

土曜日は、我が家では毎年恒例になったテーブルウェアフェスティバルに東京ドームまで行ってきた。今年も娘の旦那様を含めた家族全員プラス姪っ子が集まり(あっ、夫はプシケーと義母のホームを訪問)、楽しいひと時を過ごした。去年よりずいぶん人出も多くて賑わっていた。


今年も真っ先に足を運んだのは、プシケーの実家、有田焼の老舗「鷹巣瑞光堂」さんだ。
息子も娘夫婦も私たちも、それぞれが毎年少しずつ和食器を買い足すのを楽しみにしている。



今年我が家が分けていただいた焼き物皿
この重厚感、磁器の白い肌、藍の色合い、色鮮やかな絵付け、とても気に入っている


鷹巣瑞光堂さんの陶器のお人形「七福神」
一体一体が繊細な作りで、いいお顔をしている

 
今年の展示は木やお花が昨年よりは使われ、以前の華やかさが少し戻った気がする。
とにかく人人人であまりまともな写真を撮れなかった。


 
 
 
 



今年私のハートを捉えたのは、エーゲルマンのボヘミアグラス。
年とともに手の込んだ伝統工芸品に心惹かれるようになってきている。


 


 


4 件のコメント:

  1. 家族でわいわいとテーブルウェアを見に行くのも楽しいでしょうね。
    私も火曜日にちょっとお邪魔して来ました。
    全部丁寧に見ていたら一日では無理だわ~と思いながら、駆け足でいってきた感じですが・・・

    鷹巣瑞光堂さんの器、どれも素敵で我が家も少しずつですが増えていくのが楽しみになっています。

    返信削除
  2. 私は初日に行って来ました。

    ご家族の皆さんでお買い物も楽しいですね。

    私は欲しいものがいろいろあったのですが、ものを増やしすぎないようにぐっと堪えて、お湯のみをいただいて来ました。

    返信削除
  3. ミモザさん

    とても楽しかったけど、今年は人が多くて疲れました。
    家族で歩いているとすぐ見失ってしまうので、別行動にしました。
    ミモザさんは火曜日におひとりでいらしたんですね。

    私は和食器はまったくもっていなかったので、
    鷹巣瑞光堂さんの器で少しずつ見る目を育てていただいています。

    返信削除
  4. コロママさん

    初日にいらしたんですね。

    家族で行くのも楽しいですが、何か見たいと思ったら一人で歩くのが
    一番ですね。

    「ものを増やしすぎないように」私もずっとそう思ってきたのに、軽井沢に引っ越してからいつもまにかタガがはずれたかも?

    返信削除