2013年5月1日水曜日

軽井沢へ移住して1年が経ちました

大変長いことご無沙汰してしまい、ご心配おかけしました。
いつも拙いブログを読んでくださってありがとうございます。

昨夏からの腸の病気でまた体調を崩していたプシケーですが
ようやく安定して回復基調にあります。今度こそ本物です!
いろいろ悩んでいるときに軽井沢で犬猫の手作り食のセミナーがあったので参加し、
一大決心をして手作り食に挑戦、最終的に完全にドッグフードから切り替えました。
さらにセミナー講師の薦めで動物病院を諏訪にある自然療法の病院に変えたことで、
一進一退だった病状がすっかり快方に向かいました。鍼やホメオパシーといった
治療がプシケーにはとても効いたのです。
ここに辿り着くまでは一時かえって悪くなったり、山あり谷ありの苦労の日々でしたが、
セミナー講師の親身なサポートのお陰でいくつもの山を一つ一つ乗り越えました。
4,5種類あった薬を飲まないでも何とか体調を保てるようになりました。
今後はこれまで週1回ペースだった病院通いの間隔を少しずつ延ばしていければ嬉しいです。

そして昨年結婚した娘にこの秋ベビーが誕生することになりました。
仕事は続けているもののつわりで食事が作れない、食べられないとの悲鳴に
食べられそうなものを作って送ったり、週末には新幹線に乗って食事作りなど家事の
手伝いに行ったり…。娘の旦那様がこの4月から夜間の大学院に通い始めていることも
あって大忙し、食事作りをする人がいなくて二人して栄養失調気味(!)なのです(笑)。
先週末は娘が5か月に入ったので、戌の日の安産祈願に大宮の氷川神社にお参りして
きました。初めての経験をしながら自分自身親にしてもらったことを思い出して
そのありがたさをかみしめたりもしています。
デパートのマタニティーコーナーで「おまごBOOK」というパンフレットをもらい、
心の準備も整えています(笑)

この間私の頸と腰の痛みが悪化して、近くにあるリハビリ病院へ通い始めました。
生まれて初めて理学療法士さんの指導を受け、姿勢から直しています。
しばらくパソコンを見るのがしんどくなっていましたが、大分よくなってきてました。

そんなこんなでブログ更新できなかった間にも
季節はどんどん進み、軽井沢にもついに桜が咲き始め、
草木が萌え出でる季節になりました。

気が付いたらもうゴールデンウィークの真っただ中ですが、
昨年4月半ばに軽井沢へ引っ越してから1年が過ぎたことになります。

総じて健康にも友人にも恵まれ、信州の自然や食の豊かさ発見の日々。
感謝しつつ毎日心弾ませて過ごしています。
「本当に思い切って引っ越してきてよかった!」というのが心からの感想です。


いつもの散歩道です
木々が芽吹き始めてふわっとしたやさしい風景
 





















諏訪の慈雲禅寺のしだれ桜
今年一番心をひかれた桜です


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家づくりをテーマとして始めたこのブログ、そろそろ家づくりのまとめを書いて
一区切りつけようかと考えています。


2 件のコメント:

  1. 一年ですね~
    思い返すといろいろなことがあるのですが、早かったです。
    お近くにいらっしゃることで、どんなに心強いか・・・
    突然、お邪魔してもいつも笑顔で迎えて頂き、本当にありがとうございます。
    これからもよろしくお願い致します。

    諏訪の桜、とても綺麗ですね。

    返信削除
  2. ミモザさん

    コメントありがとうござます。
    そうです1年ですね、去年の今頃を思い出すと何だかフレッシュな気持ちが
    よみがえります。
    こちらこそお世話になるばかりですが、これからもよろしくお願いいたします。

    桜は高田、松本、佐久、上田、諏訪と少しずつ見物しましたが、今年はしだれ桜に心を惹かれましたね~。ミモザさんはさっそく植えられましたが、我が家は来年こそピンクのしだれ桜が欲しいです。

    返信削除