2011年12月28日水曜日

1F建具が入りました

中軽井沢の工事も今年は今日が仕事納めでした。
工務店さんから、早速写真が送られてきました。


リビングとダイニングの南面のサッシが取りつけられています。
この向かって左側の折れ戸と右側の引き戸の間のスペースに薪ストーブが設置される予定です。後ろの壁面には天然石を天井まで積み上げます。(今からワクワク♪)

中古住宅を改装するこの家では、屋根の高さや梁の位置の関係で、壁の高い位置に横長のスリム窓しか取り付けられない個所もあって、私の好きな木製の窓はあきらめなくてはなりませんでした。木製窓は形がある程度限定されてしまうからです。

結局、アルミ+樹脂にペアガラスをはめたサッシを使っています。

でも木製の窓では実現するのがむずかしい折れ戸が導入できたのは、ちょっと嬉しいです。
多分家が完成したら、薪ストーブと一緒にこの家の見せ場のひとつになりそうな気がします。

1 件のコメント:

  1. 庭の先の林が春になると芽吹いてとてもきれいになります。春が、いちばん綺麗だね~。

    返信削除