2012年2月26日日曜日

カーテン・玄関ドア

家づくりもいよいよ終盤に入り、4月の娘の結婚式、引っ越しを前に、やるべきことや
決めるべきことがつぎつぎと出てきて、毎日がめまぐるしく過ぎていく。

一昨日は引越業者さんの見積もり2件を取り、昨日は軽井沢の現場を日帰りで訪ね、
今日は娘と待ち合わせて、マナトレーディングのショールームにカーテンを見に行った。

娘の方も結婚式がカウントダウンに入ってきたのに、出張が続いて仕事が忙しく、
Wedding準備の時間を捻出するのに悲鳴をあげている。ここ2,3週間は、電話で話す暇
もないくらいだったが、今日は久々にまとまって話ができた。

カーテンは窓の面積が大きいので、色を抑えた光沢感のあるものになりそう。寒さ対策
のため裏をつけて厚みを出してもらう予定。

工事の方はとても順調で、ひとつひとつの施工がとても丁寧なのがありがたい。
今決めなくてはいけないことのひとつは、玄関ドアのハンドル。
玄関ドアは最初から造作してもらうようお願いしていた。
部材は米松を使い、こんな感じに仕上がる。シンプルイズベストというデザイン^^


























山の家でもやはりカラマツ材で造作してもらった玄関ドアに鋳物のハンドルをつけた。

今回ドアハンドルには真鍮を使いたいと言ったら、工務店さんでこんなのを
見つけてくれた。Union社のもの。

 


すごく格好いいが、ラッチと連動してないので、使い勝手の点が多少心配。

私もネットでこんなのを見つけた。こちらはWest社製。




真鍮製
ハンドルの上の部分に錠がつく
 














こちらはアルミ製の
鏡面ゴールド仕上げ
  
この件は娘からの回答待ち、さてどんな結論になることか?
3月の中旬くらいまでには内装もほぼ仕上がる予定。ドキドキします!

0 件のコメント:

コメントを投稿