2012年2月24日金曜日

Happy 8th Birthday!

2月21日プシケーが8歳のお誕生日を迎えました。

バースデーケーキを前にした撮影で、「早く食べたいのにー」と文句を言って
唸っています。人間のように今にもしゃべりそうな表情。。。

最近、ますます自己主張が強くなって、なんでも目と口で訴えます。

この子と8年間を共に過ごしてきました。

2012年2月21日
プシケー8歳のお誕生日

8年前にプシケーに初めて出会ったのは、ネット上での 里親募集の写真(下)です。
イングリッシュセター愛好家のメーリングリスト上の情報でした。

我が家の先代のイングリッシュセター、ボンボンが迷子になって捜索の日々を
送っていた頃でした。探しても探しても有効な情報は何ひとつ出てきませんでした。
チラシを見た人から白い迷子犬の連絡があっても、駆けつけてみると全然違う子ばかり。
悲しみと失意のどん底の中で、ネット上に何か手掛かりがないかと探していたとき、
この坊ちゃん坊ちゃんしたお顔のセターの子犬の写真に出会ったのです。

このりりしく屈託のないお顔が、私にとって絶望の中の唯一の慰め、希望の光となりました。

佐賀の実家のママさんに
抱かれて撮った写真です。生後2カ月。
迷子になったボンボンは猟で棄てられ保護された犬で、人とも他の犬ともうまくやるのが
難しい子でした。だからこそその子を幸せにしたくて、ずっと訓練を続け頑張っていた
のでしたが。。。

飼い犬を迷子にしてしまうようなダメ飼い主に里親募集に応募する資格なんてないと
思いながらも、他の人にこの子が引き取られてしまうと思うといてもたってもいられなくて、
飼い主さんにすべての事情を打ち明け、この子犬ちゃんへの熱く切ない思いを伝え、
この子を託していただけたら幸せですというお手紙を差し上げたのです。

すると、佐賀のママさんからよいお知らせがありました。里親候補者の中から、ご主人様が
私たちを選んでくださったというのです。

そこから、私たちの人生がこの子犬とともに大きく変わっていきました。

プシケーのいるところにいつも笑いあり。

めちゃめちゃやんちゃで、人騒がせった子供時代のプシケーです。

泥遊びをした満足そうなお顔

2 件のコメント:

  1. オスカ-ママ2012年3月15日 14:26

    プシケ-兄ちやん、8歳のお誕生日おめでとう。泥んこのプシケ-かわいい!! 2月ティナの病院通いでお祝いをいうのが遅くなってごめんなさいね。 ほんとにあのお目目、何かおしゃべりしてくれそうね。プシケ-君、これから新しいすてきなお家で楽しい思いでたくさん作ってね。          5月の始めジャルディ-ノに行きたいなと思っているのでその時ちょっとだけでも、皆さんにお会いできればいいなと思っています。

    返信削除
  2. オスカーママさん

    プシケーにお誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!
    8歳になったら、目と目で会話できる間柄になってきました。犬って面白いですね。どんどん心が通じ合うようになって。

    5月の初めにジャルディーノに来られるんですね。嬉しい!! ティナちゃん、きっと経過がいいんですね。絶対もう一度軽井沢でティナちゃんに会いたいです。オスカーやパトちゃんも待ってますよ~(@^^)/~~~

    返信削除