2012年4月19日木曜日

引越しを終えました!

4月15日と16日の2日間をかけて川崎から軽井沢への引越しをしました。

初日は、25年間住んだ川崎のマンションの荷物の搬出をしました。
家具の一部は逗子の義母の家と大宮の息子の新しいマンションへ移動させ、
逗子の家からお仏壇と石灯籠を運んできて他の荷物と一緒にトラックに
積みました。3トン車でピストン輸送して10トン(!)車へ。
最後の日々は近所の友人たちや私の弟などが手伝ってくれましたが、バラやクリスマスローズ
の鉢やガーデングッズも多く、荷造りしてみたらすごい段ボールの数になってしまいました。 
何とすべて積み終えたのは夜の7時半。それから出発して、軽井沢の新居へ着いたのは
深夜になりました。闇の中でふくろうがホーホーと鳴いて迎えてくれました。

翌日は朝の10時から搬入がスタートです。近くのローソンの駐車場を借りて、10トン車から
3トン車に積み替えてやってきました。午後2時半くらいにすべてが積みおろされ、家の中は
段ボールの山だらけになりました。段ボール箱を開いても開いても、なかなか減りません……。

引っ越して4日目の今日、リビングダイニングの南側の大きな窓を覆ってしまっていた
段ボールの山が1列2列なくなり、外の景色がようやく見えるようになったところです。
昨日から簡単な食事も作れるようになりました。

今まである程度知っていたつもりの土地ですが、いよいよここに住むのだと思うと、
すべてが新鮮に映り、心の高揚を抑えられません。私がずっと求めていた
「豊かさ」がここにはあります。どことなく春の活動が始まりそうな気配の木々や
落ち葉に覆われた地面から出ている緑の芽や散歩道のあちこちから聞こえる
小鳥のさえずりや遠くに見える山々。ただいるだけで、ここの空気を吸っている
だけで、深い充足感を味わうことができます。

愛犬プシケーといえば、初日からすっかりくつろいで、一人で2階の寝室に行って
寝ています。軽井沢移住計画を進めていたこの一年近く、何かとあわただしく
落ち着かなかったのか、胃腸の調子を崩していましたが、やっと落ち着いてくれそうな
感じがします。一年間、不安な思いをさせてごめんね。

やっと無事にここに移り住むことがでたこと、心から感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿