2012年4月26日木曜日

自然の恵み

軽井沢へ転居してからあっという間に9日が経ってしまった。

引越しの荷物をひたすら片付ける毎日だが、毎朝幸せな気持ちで目覚め、夜寝るときは
一日の恵みに心から感謝を捧げてしまう。

家の中は暖かくて、どの部屋も温度が一定で快適だし、東西南北どの窓からも芽吹きが
始まりかけた雑木林が見える。
家の中からいろんな種類の野鳥が飛び交うのや、すばしこく木から木に移動するリスの姿
も見える。

愛犬と散歩に出ると、のどかな田園風景が広がり、冠雪が残る浅間山をあちこちの角度から拝むことができる。毎日違った道を探索して、黒土の畑や小川や水路や土手、立派な門構えの民家、お洒落な別荘といった発見にわくわく。朝の散歩でどこまでも続く農道をずんずん歩いていると、茂みからキジのツガイがばたばた飛び立ってびっくりしたり。この辺の小学生や中学生が道で行き交うとき必ず「お早うございます」「今日は」と挨拶してくれるのも新鮮な驚きだった。

こんな素敵な世界のまだ入り口に立っただけなんて、何て幸せなことだろう!


信濃追分駅に近い道 
白い雲の下に見えるのが浅間山です。

フキノトウはちょうど食べ頃?

これはツクシ?
親子連れがかごをもって取っていました

ここは本当に豊かな土地です。

0 件のコメント:

コメントを投稿