2012年9月8日土曜日

高峰高原

 
先週末は、夫がセター仲間のご家族たちと一緒に浅間山の西に連なる黒斑山登山に挑戦しました。私は足指骨折後1カ月の診察で3か月はスポーツ禁止といわれ、プシケーと登山口までお見送りに行きました。
 
黒斑山は標高2404m、でも登山口のある高峰高原(標高2000m近く)まで車で登れます。朝7時半に小諸の友人宅に集合して、車で20分で高峰高原に到着です。
 
中高年山岳隊(ゴメンナサイ!)、山ガール、山ボーイのいでたちでいざ出発!



  

高峰高原は、高山植物の宝庫です。いろいろな植物が群生していて、見事です。
ピンクのお花は、ヤナギラン。





マツムシソウも自生しています。




ピンクの小さなお花は、これも自生しているフウロソウ。

 
 
私は登山に参加できなくてつまらないので、プシケーと一緒にお散歩コースをまわってきました。
道の両側は、歩くにつれ背の高い高山植物のお花が少しずつ変わっていきます。
 
 
 

 
 
歩いても歩いても、ほとんど人とすれ違わなくて、この広大なお花畑と山の景観が私とプシケーだけのものに。プシケーも私もウキウキ♪


 



少しずつお天気も変わって、少し幻想的な風景。 
 


途中から、霧が濃くなってきたので引き返しました。



最後は、高峰山ビジターセンターでキャベツのソフトクリームを初体験しました。プシケーにもちょっぴりおすそわけ。


 
 
大自然の中で、本当に気持ちのいいお散歩でした。
こんな素敵なところに、我が家から40分で行けるなんて最高です。 
 
お昼過ぎには、山岳隊が無事下山。けっこう岩がごろごろして大変だったそうですが、みんなすっかり登山の楽しさの虜になり、「登山部」を発足しようと話が盛り上がったのでした。実はあまり自信ないのですが、みんながあまりにも楽しそうだったので、私も登山部入隊を決意、次回はぜひ参加してみたいです。
 
これから体を鍛えなくては!
 
 

4 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。

    黒斑山、ステキな所でしたね。
    これからは紅葉がきれいなことでしょう。

    これからもみんなで「なんちゃって登山」を楽しみましょうね。
    往復で3時間ぐらいの所をいろいろ探してみましょう。

    キャベツのソフトクリーム、どんな感じでしたか?

    返信削除
  2. コロママさん

    こちらこそありがとうございました。

    黒斑山、登る途中もたくさんの高山植物があったのでしょうね。
    高峰高原の紅葉は、確かカラマツがいっぱいで、山が金色になった
    記憶がありますが、黒斑山はどうなのでしょうね。

    「なんちゃって登山」私も山ガールスタイルを揃えなくちゃあ!

    キャベツのソフトクリームは、最初プーンとキャベツの匂いがしました。
    食べてるうちに、普通のソフトクリーム(笑)。

    返信削除
  3. いつも遊んでいただいて、ありがとうございます。
    黒斑山、疲れたけれど楽しめました。
    でも、写真のデータが無くなっちゃったの・・・
    プシケー君のところにはまだ残っていますか?

    紅葉のシーズンももう少しですね。
    高峰から嬬恋に降りる道は、ナナカマドの紅葉が綺麗だと思いますよ~

    返信削除
  4. ミモザさん

    こちらこそありがとうございます。

    黒斑山、体験してみないとどれだけ大変だったか
    わからないわ。私にも登れるかしらね。
    写真のデータの件、本当にごめんなさい。
    主人のPCから大容量のUSBメモリに入れました。
    DVDでは容量不足でした。

    紅葉のシーズンも待ち遠しいですね。
    ナナカマド、真っ赤できれいでしょうねえ!

    返信削除