2012年12月3日月曜日

リース作りと軽井沢町貯木場

昨夜は気温が-7℃まで下がり、朝は雪がうっすらと積もっていた。

今日からアプローチの外構工事が始まり、どこにも出かけられないので、
一日のんびりと薪ストーブの燃える部屋でリース作りをした。

材料は先日軽井沢町の貯木場へ行って分けてもらってきた枝を使う。
家に帰って分類してみたら、モミ、スギ、ヒノキ、サワラの類の枝が4,5種類あった。

土地のエバーグリーンをたっぷり贅沢に使ったクリスマスリースが大小2つできた。
豊富な材料があるので、今年はガーランド作りにも挑戦。
ネットで注文したリボンが来れば完成だ。



          



町内で伐採された木が運び込まれて来るという貯木場。軽井沢在住の友人が毎年ここで材料
を入手してリース作りをしていると聞いて初めて行ってみたが、すごい!宝の山だ。

薪になるような木もたくさんある。軽井沢町民なら、無料で好きなだけ分けてもらえるそうだ。
リースに使えそうな針葉樹の枝も山になって積まれていて、選び放題だった。






チップになった木くずも軽トラックがあれば好きなだけ運べる。


 

5 件のコメント:

  1. エリサラパパ2012年12月4日 22:38

    リースの材料だけでなく、薪まで頂けるなんて、ほんと宝の山だね。
    うまく活用されるよう回ってて素晴らしい!

    返信削除
  2. 完成したリース、ぜひ御披露目してくださいね~
    針葉樹の枝を使うのも素敵ですね。

    貯木を取りに行くときはお声掛けくださいね。軽トラでお手伝いしますよ。

    返信削除
  3. エリサラパパさん

    私も行ってみてびっくりしました。
    こちらに来てから、伐採した木が貴重な薪に見えてきました。
    町が運営してくれてるありがたいシステムです。


    ミモザさん

    は~い、明日到着予定のリボンを待ってます~。

    お散歩していても、今の季節はあちこちでモミのような木を伐った枝が
    積まれていますね。みんないただきたくなっちゃいます。

    軽トラ、強い味方ですね! 
    軽トラなら長い丸太もそのまま積めますね。いつかよろしく!

    返信削除
  4. 貯木場でリースの材料集めが出来るなんていいですね。
    マツやヒノキの香りもいいですよね。

    ボンピチさんだから、きっとエレガントなリースが出来あがるでしょうね。
    楽しみにしています。

    返信削除
  5. コロママさん

    貯木場面白かったですよ~。
    マツやヒノキの香り、私も大好きです。

    リースもガーランドも技術不足で、苦労してやっと仕上がったところです。
    明日注文した玄関のドアハンガーが届く予定で、
    ようやく飾れます。やれやれ。

    返信削除