2012年11月30日金曜日

冬支度~!その2


明日からいよいよ12月。雪の週間予報も出ている。
現在のところ軽井沢の気温は、朝晩で零下3~4度といったところ。昼間は日が出るとポカポカして家の中は暖房がいらないくらいだが、夕方になると急に冷え込んでくる。お散歩は、ダウンジャケットに帽子、マフラー、手袋とフル装備で出かけるようになった。
 
先週末は軽井沢プリンスアウトレットの最大イベントというプラチナバーゲンがあって、防寒グッズを買いに出かけた。お買い物はすべて、普段私にはあまり馴染みのなかったLLBeanやColumbiaやAigleといったスポーツブランドで。極寒に耐えるよう作られた商品はやはり頼りになる。
 
 
 
これはLLBeanで見つけた雪用のブーツ。ぴったりのサイズがあってラッキー!
 



 
 
 家の中では、薪ストーブが活躍している。
ストーブの横の180センチくらい高さのある薪ラックに積んだ薪も3から4日で消費してしまう。
薪運び、火つけと、私もますますたくましくなっている。





来週の月曜日からようやく玄関アプローチの外構工事が入る。
これが終わると、安心して雪を迎えられそうだ。


4 件のコメント:

  1. ふふふ・・・こちらでの生活には必需品だから、アウトドアコーナーに目が行くようになりますよ。
    ブーツ、いい色ですね~お洒落だわ。

    薪運びは大変だけど、ストーブが燃えていると幸せな気分になりますよね~

    外構工事、どんな風になるのか楽しみです。

    返信削除
  2. ミモザさん

    アウトドアコナー、確かにこれからお得意さんになりそうです。
    ブーツ、お洒落ですか? バリバリアウトドア風でもなく私でも抵抗なく
    掃けそうです。ボルドー色、気に入ってます。

    外構工事は、浅間石の砕石を叩いたアプローチを作って、水はけを良くします。花壇についてはまだ思案中です。

    返信削除
  3. いよいよ冬に突入ですね。
    ボンピチさんも着々と冬支度。
    プラチナバーゲンでいいお買い物が出来ましたね。
    ボンピチさんっぽいブーツだわ。
    私はアウトレットに行くといつもあの辺りばかりウロウロしちゃうの。

    薪ストーブはいいですよね~。
    薪が沢山積んであると安心感があります。

    アプローチ、楽しみにしています。

    返信削除
  4. コロママさん

    昨夜も今朝も雪がちらついてうっすら積もりました。
    冬支度、家も庭もタイヤも着るものも滑り込みセーフって感じです。

    ブーツ、ありがとう。よくぞ好みのが見つかったと喜んでます。
    今年は、私も真剣にあのあたりをウロウロ。
    コロママさんは、いつも長靴とか帽子とか颯爽とカッコいいですものね~!

    アプローチができると少し落ち着くかしら?
    また遊びにいらしてください。

    返信削除