2012年11月1日木曜日

秋の散歩道

秋も深まってきて、朝夕の散歩道ではiphoneでついつい写真を撮ってしまう。

スタートは我が家のガレージ横の地面。
ホウの葉と、モミジの葉できれいな模様ができている。




我が家の前の右手の道は、別荘と家の建っていない林に挟まれているので、誰も
落ち葉をお掃除する人がいない。この道の落ち葉掃きは、我が家のお務めとなっている。
掃いても掃いても風が吹いてすぐまた落ち葉でいっぱいになる。




しばらく行くと、小さなお宮さんがあって、ここが我が家の新しい氏神様ということになるのだろうか。夫も私もプシケーを待たせて必ず手を合わせて、一家の安全と繁栄をお祈りしてくる。
(犬のお散歩はいつも夫と一緒ではなく交替で行っているのだが)
境内は苔庭になっているが、今はシナノキの落ち葉で苔が覆われてしまっている。
     

  






下左は、信濃追分の駅のモミジ。
 下右は、駅前クリニックの庭から写した南面の景色。






 
信濃追分駅の南側には、広大な農地が広がっていて、ほとんど人には会わない。
休耕田も多いので、犬を放して走らせるにはうってつけだ。右の針葉樹はカラマツの一群で、
金色の黄葉が始まっている。林の向こうは、中軽井沢のゴルフ場だ。

 
 
 


プシケーにとっては、本当に恵まれた環境だ。


6 件のコメント:

  1. ホント、恵まれた環境ですね~
    いろいろな景色が楽しめると、お散歩が楽しくなりますよね。
    Pちゃんなら、一人のお散歩でも安心して放せそうだわ。

    返信削除
  2. ミモザさん

    今日はお寄りいただいてありがとうございました~。

    この1日2日で気温が急に冷え込んで、紅葉がまた深い色に
    なってきましたね。一緒にお散歩できて嬉しかったです。

    久しぶりだったので、サラちゃんルナちゃんもプシケーもウキウキ
    だったわね~(笑)

    返信削除
  3. 昨日は、突然お邪魔して失礼しました。
    サラルナもとっても嬉しかったようです。
    お騒がせしました。

    今朝も冷え込みましたね~
    帰宅後、やっぱり気になってまた庭仕事でした。
    また、こちらにもお寄りくださいね。

    返信削除
  4. ミモザさん

    サラちゃんもルナちゃんも可愛かったですね。
    さっと2階へ上がって、トイレに閉じ込められたサラちゃん、
    コーヒー豆食べて叱られてシュンとしおらしくなったルナちゃん、
    笑えました~。

    庭仕事また進みましたか~?
    私は2Fの納戸など片付け始めてます。ガレージを整理するには
    場所を作らないと。。。

    返信削除
  5. 秋のお山はきれいですね。
    明後日からハルさんと2泊で行きます。
    なんとか紅葉に間に合うかな。

    畑や田圃も収穫が終わり、いよいよ遊べる時期なったわね。
    そちらの休耕田にも行きたいと思いますので、遊んで下さい。

    返信削除
  6. コロママさん

    よかったですね、ハルさんとこちらにいらっしゃれる
    ことになって。紅葉、大丈夫です。いよいよクライマックス
    というところかしら(笑)。

    こちらの休耕田、コルク君やホーリー君でも多分大丈夫と
    思います。楽しみにしてます~。
     

    返信削除