2012年11月5日月曜日

冬仕度~!

今日は穏やかな日だったが、ここ4,5日で急に冷え込んで、冷たい風が身にしみるようになってきた。こちらではどこのお宅でも、冬に入る前にいろいろやっておくことがあって忙しいことと思う。

我が家でも、西の庭に薪ラックを新しく設置して薪を補充することや、雪に備えて道路から玄関までのアプローチを整備すること(この2つは業者さんに依頼済み)、バラ苗や鉢のギボウシなどをすべて地植えにすること、ガレージの整理をすることなど、11月中に終わらせたいことがいっぱいある。

今日は夫と一緒に、ずっと後回しになっていたガレージの片付けに手をつけた。
こちらに引っ越してきて痛感したのは、田舎暮らしでは家の外に大きな収納スペースが必要なことだ。引っ越し直後に、都会感覚では十分と思える大きさの2つの物置を購入、設置したものの、2つの家から運んできたガーデングッズやアウトドアグッズ、新たに入手した土や肥料、薪ストーブ関連のものなどを収納しきれなかった。結局、ごちゃごちゃと片付かないものがガレージの半分を占領して見苦しいだけでなく、肝心の車が半分しか入らないでいたのだ。

ガレージのがらくたを整理するには、物置の中身を家の中の納戸に異動させてできたスペースに収納するしかない。ということで、家の中も外も荷物やごちゃごちゃしたものでごった返した昨日と今日。

昨日は、2F納戸、クローゼット内の引越し以来未開封のままの段ボールを開けて所定の場所に収めることから始めた。何とか外のものを運び込むスペースができ、今日の夕方には、荷物の大移動を無事終えて、ガレージに車がすっぽり入るようになった。

この2日間でまあ久しぶりによく働いたものだ! 明日は片付けの続きをして、車一杯のごみを捨てに行かなくては。何とか地面が凍る前に、滑り込みで冬支度を終わらせたいものだ。


今日もまた飽きもせず、北の庭のモミジとカエデの写真です。
2日間の風で圧巻の落ち葉~。





 
 
 

6 件のコメント:

  1. エリサラパパ2012年11月6日 22:53

    紅葉と楓、秋を感じますね。
    掃き掃除大変かもしれないけど、紅葉の絨毯で素敵だなぁなんて思ってしまうなぁ。
    ガレージの片付け、お疲れさまでした。
    これで、雪が降ってもOKですね~!

    返信削除
  2. 落ち葉の絨毯が素敵だわ~
    風情がありますよね。

    ガレージの片付け、終了ですか。
    我が家、まだまだ片づけが終わらないなぁ。
    ミシン部屋もどうにかしないと・・・

    返信削除
  3. エリサラパパさん

    紅葉の中に赤い色が混ざっているとやはりきれいですよね。
    掃き掃除は大変だけど、自然が作る紅葉の絨毯は毎日見とれて
    しまいます。
    ガレージは一段落ですが、まだまだやることがいっぱい。
    地面が凍る前にとちょっと焦っています。

    返信削除
  4. ミモザさん

    今日はお世話になりました~。小諸の懐古園の紅葉まさに見頃で
    きれいでした。

    我が家の落ち葉の絨毯は、日に日に厚みが増してます!
    その分木の葉っぱは落ちてしまうのだけど、地面の紅葉も素敵!

    いえいえ、我が家もお片付けまだまだ続きますよ~。

    返信削除
  5. 先日はご一緒出来て楽しかったです。
    私もなんとか紅葉に間にあって、たっぷり満喫できました。

    その後体調はいかがですか?
    私はお陰さまで、今回の軽井沢滞在で完全復活できたようです。
    やはり自然が私の元気の素みたい。

    またご一緒出来るのを楽しみにしています。

    返信削除
  6. コロママさん

    何とか紅葉に間に合いましたね。
    懐古園ちょうどよかったですね!
    サンラインも落葉松が色づいてとても綺麗でした。

    昨日はごめんなさい。
    午後寝込んでしまいましたが、今日は少しましです。
    コロママさんはいよいよ完全復活ですか!
    軽井沢の自然の中で復活できてよかったわ。

    またよろしくお願いします。

    返信削除