2013年2月10日日曜日

バラの接ぎ木

 
先週は、前半と後半を東京方面に行ってきた。本当は1週間滞在の予定だったが、環境の変化が微妙に影響するプシケーの体調の心配もあり、東京の大雪予報もあって、急きょ一度軽井沢へ戻ってきたのだ。


逗子の夫の実家から切ってきた椿「侘助」


 
東京初日の日曜日、夫は大学時代の友人たちの集まりに、私はバラ会の講習会に出席した。

今回、改修工事で実習バラ園がしばらく使えなくなるため、バラ園のバラ苗は会員が引き取ることになり、私も強剪定したハイブリッドティーのドゥフトボルケとポーラースターの2本をもらい受けた。車に載せて軽井沢へ持ち帰ってきたが、この立派に育った樹を鉢の中で何とか地面の凍結が解ける3月末か4月初旬まで持たせられるだろうか。。。

2月は毎年接ぎ木の実習をする。今年は野バラの台木の割り当てが多かったので、8本の接ぎ木をした。うち1本は師匠からいただいたスタンダード(野バラをまっすぐに伸ばしたもの)の台木にノックアウトという、耐病性の強いバラを接いでみた。

小さな小さな芽が強く大きく育ってくれますように!
ずっと見守りたくて、当分キッチンカウンターの上に置いて水やりをしている。



今年接ぎ木したのは、

1.ブラッシングノックアウト STD
2.グルースアンテプリッツ
3.ラウプリッター
4.シャポードナポレオン
5.ナエマ
6.アルバセミプレナ
7.メーベルモリソン
8.ニューウェーブ

こうしてみると、オールドローズが多いなあ。

3 件のコメント:

  1. たくさん接木なさったのですね。
    ノックアウトの色も魅力だしラウブリッターのコロンとしたお花もキュート、ナエマのたくさんの花びらも素敵だわ~
    また一層お庭が華やかになりそう。
    春が楽しみですね。

    返信削除
  2. ミモザさん

    この他にも大苗、新苗を頼んでいるのに、なんて欲張りな(汗)。
    ミモザさんにもお分けしたいと思って台木2本とってあります。
    ラウブリッターとナエマはまだ穂木がありますよ~。

    もしまだ剪定していらっしゃらなかったら、ガートルドジェーキル
    の枝をいただけると嬉しいです!

    ああ、バラの欲はとどまるところを知りません(汗)

    返信削除
  3. わぁ~お裾分け戴けるなんて嬉しい!
    ガートルートジェキル、まだ剪定していません。
    いつでもどうぞ。

    返信削除