あれば旧い友人との再会もあって、人間関係でもとても恵まれたスタートを切ったといえる。
先週の日曜日は、セター仲間たちとの集まりが北軽井沢であった。大阪のmixi仲間が3頭のセターを連れて初めて軽井沢へ来るのに合わせて、いつものメンバープラス新メンバー、総勢19人と19頭がドッグバケーションに集まった。ここの起伏のある2000坪のドッグランは他に類をみない規模で、大型犬が思う存分走りを堪能できる。
午後からは雨が降ってきたので、お仲間の千ヶ滝の別荘にワンコともども全員でお邪魔して、薪ストーブにあたり、まったりと幸福なコーヒータイムを過ごさせていただいた。
大阪のセター2頭はプシケーのいとこに当たり、男の子のテッラ君とは初対面なのに意気投合!
セターの中でも体の大きい2頭がダイナミックに誘い合い、一緒に走って遊んでいた。
ずっと飼い主の都合で振り回わされていたプシケーも、この日は久々に弾けて遊べてどんなに嬉しかったろう。ここ数日、どんどんお腹の調子もよくなって、いよいよ完全回復が期待できそう。
左がテッラ君、右がプシケー |
ここ軽井沢は、私たちにとってライフスタイルを共有する愛犬仲間たちが集まってくる場所だ。
こうした集まりの最初は、5年前のプシケーのきょうだい犬たちの顔合わせで、そのときも大阪や九州や東北から20名20頭ほどが北軽井沢に集合した。それからmixを通してどんどんセター仲間の輪が広がり、今では親戚同様のお付き合いをさせていただいているご家族も何組かある。まだ段ボールだらけの私たちの新居にもこのオフ会の前と後に一家族ずつが訪ねてくれた。彼らのセターたちも、山の家のときと同じようにすぐに寛いでくれたのは嬉しかった。
これからのシーズン、まだまだ楽しみは続くだろう。