2012年8月22日水曜日

家庭菜園の初収穫

 私たちのガーデン計画の一つ、家庭菜園が友人の助けによって何とか完成した。畝を作ってキュウリやナスの苗を植えたのが7月末。それから約3週間、苗はぐんぐん大きくなって、ついにお盆期間中にナスを初収穫した。



数日して、キュウリもどんどん実ってきて一日に数本ずつ収穫している。




この他、モロヘイヤや青ジソも少しずつ収穫。採れたての野菜はみずみずしくて、キュウリなどそのままマヨネーズやお味噌をつけて食べるのが最高だ。



 家庭菜園は夫のかねてからの希望だったが、完成までには、地面を木枠で囲い、黒土を2立米入れ、苦土石灰をまいて寝かせてから、堆肥と混ぜ、畝を作ってマルチングし、苗を植えて支柱を立てるという長い工程があった。私も生まれて初めて鍬をふるった(足の怪我の前のことだが)。
ただ苗を買うには少し時期が遅くなってしまい、あまり種類を選ぶことはできなかった。

最初は家庭菜園が初心者の自分たちに本当に作れるのかと思っていたが、ご近所の方が囲いの木枠にする木材を持ってきてくださったり、家庭菜園の大先輩が農家で使われているという豚糞堆肥を持参で手伝いにきてくださったり、周りのご協力と土と太陽の力で何とか収穫までこぎつけることができた。

ささやかながら生産の喜びを日々実感している。感謝。

2 件のコメント:

  1. 採りたて野菜の美味しさは格別ですよね~
    土作りをしっかりしたおかげで楽しみが広がりますね♪
    来年は野菜の種類が増えるかな?

    返信削除
  2. ミモザさん

    コメントありがとうございます。

    植えるためにキュウリを2鉢、かぼちゃを2鉢買ったはずが、
    間違ってキュウリ4鉢だったものだから、キュウリが大量にでき始めて
    嬉しい悲鳴を上げています。
    来年は少しずついろいろやりたいです。

    今度キュウリもらってください~!

    返信削除