2012年12月14日金曜日

Happy Holidays 2012

週末東京へ行って帰ってきたら、寒さが一段と厳しくなっていた。
今日の最低気温は-8℃。昼間も零下のこともある。
今年の12月は例年より寒いらしいが、防寒着のお陰で朝夕の散歩にもこれまでは耐えている。

先週はクリスマスカード第1号が届いた。我が家では例年、フィリピンのフォスターチャイルドの手作りのカードが一番に届くと、いよいよクリスマスシーズンが始まる。

先週は完成させたリースを玄関ドアに飾り、クリスマスの飾りつけをした。




今年はたっぷり針葉樹の枝を使ってリースとガーランドを作ってみた。技術が足りないから
あらが目立つけれど、土地の緑を使ってクリスマスの飾りを作りたいという夢は叶った。



奥のソファ上の緑が手作りしたガーランド。
薪ストーブ上のキルトのソックスは、アメリカの友人が長男誕生の年のクリスマスに作ってくれたもの。


川崎にいた時は12月はいつもバタバタと忙しくて、クリスマスツリーは何年もしまいっぱなしだったけれど、今年は新居でゆったりとした気持ちで、思い出に浸りながら飾りつけた。ツリーのオーナメントのほとんどは、アメリカのホストファミリーが私たち家族の一人一人に毎年一つずつ選んでクリスマスに贈ってくれたものだ。その一つひとつに込められた想いを改めてありがたく受け止める。

外は寒いけれど、室内は薪ストーブと思い出の品々であたたかい。


4 件のコメント:

  1. 針葉樹を使ったリースはいい香りがして来そう。
    お山のお家にぴったりですね。
    お部屋もすっかりクリスマス色。

    我が家は、アメリカ時代の大きなツリーは、飾るのも収納も大変なので処分してしまったら、娘に嘆かれてしまいました。
    ツリーがないとやはり淋しいから、出窓用に小さいのを探したいと思っています。

    お山でのクリスマス、いいでしょうねぇ~。
    今年のクリスマスは行かれませんが、来年こそはお山で過ごしたいな~。

    返信削除
  2. クリスマスの装飾は、何となくウキウキしますよね~
    リースもガーランドも素敵で、室内の写真なんてそのままポストカードになりそうだわ。
    オーナメント、心のこもったプレゼントだったのですね。
    そうした物語の一つ一つが心を暖かに豊かにしてくれますね。
    素敵なクリスマスを迎えられそうですね~

    返信削除
  3. コロママさん

    私の使った針葉樹、実はあんまり香りがしないんです、残念。
    アメリカでは松ぼっくりもすごく匂っていたんですけどね。
    クリスマスには赤と緑が似合いますね。

    ええ~、あの立派なツリーを処分してしまったのですか??
    もったいない~!! お嬢さんの嘆きわかるわあ。
    ツリーは我が家では10何年ぶりに日の目を見ました。

    我が家も初めてのクリスマスとお正月をこちらで迎えます。
    ホワイトクリスマスになるかしら? ワクワクです。

    返信削除
  4. ミモザさん

    リースとガーランド、ほめていただいてありがとうございます。
    ミモザさんには、へたくそな作品を見ていただきお恥ずかしいです。目指すものはあっても、なかなか思うようにいきません。来年こそ!

    クリスマスって、何だか人の心をあたたかにする魔法をもっていますね。
    今まで周りの方から受けた親切や好意を何か別の形で返せればいいなあと
    この季節には毎年思うのですが・・・。

    ミモザさんも素敵なクリスマスを!!

    返信削除