2013年2月19日火曜日

健康作りとヨガ教室

軽井沢へ引っ越してから、何もかもがおいしくて2キロ太ってしまった。
とにかく体が重くて動きが緩慢になって運動量が減るという悪循環。加えて、年齢とともに基礎代謝が落ちているらしい。何とか減量しなくてはと真剣に悩み始めていた。

自分の体は自分でケアすべしという厳しくも熱い指導を受けてきた川崎時代の体操の師からも離れてしまって、いよいよ何か体にいいことを始めなくてはと、今年になってこちらの友人の紹介でヨガ教室に通い始めた。

ヨガというと難しそうな何とかのポーズというイメージばかりが先行して、何もその本質はわかっていなかったが、初めてお教室に参加してみたら、まったく自然な動きと呼吸法でとても気持ちよかった。足の指をマッサージしたり、手の指と合わせて組んだり、足首回しをしたりするのが、前の体操のクラスとも似ていてすっと入りこめた。

インストラクターの指示に従い、縮みきった筋肉を息を吐きながら伸ばしていく。
「この動きは~」・・・「自律神経を整えます」「やる気のスイッチを入れます」「睡眠の質を上げます」「基礎代謝を上げます」「地面を蹴り上げる力を作ります」・・・。流れるような動きの中でインストラクターが入れてくれるコメントがひとつひとつ響いてきて、『あ~、それそれ、私が必要としていたのは・・・』といちいち感激してしまう。
私はどれだけ体のケアをサボっていたのだろう・・・。

それから毎週の楽しみとなったヨガ教室だが、先週4回目のお教室から帰ると、寒気がしてきて熱が出て、お腹が下り始めた。その晩はトイレに通うことになり、翌日近くの内科に行くと、ウィルス性胃腸炎とのこと。3日目に脱水症になりかけて点滴を受ける。3日間はむかむかして、お腹が痛くて大変だった。

今自分の健康は自分で守らなくてはいけないとつくづく思っている。

健康作りは今年のテーマのひとつになりそうだ。

4 件のコメント:

  1. あらら、もう体調は大丈夫ですか?
    ヨガのお陰で、それこそデトックスだったのかもね。

    ヨガもいいですね~。
    私も自分の体のメンテナンスは何にもしていないわ。
    去年あたりからちょっと体調の変化を感じています。
    私も今年は体調を整えるのがテーマかしら。

    返信削除
  2. コロママさん

    ありがとうございます。何だか前より元気になったみたいです。
    やっぱりデトックスが必要だったのかも~。

    このお教室は私たちくらいの年齢の方も多いので、ソフトヨガなのかしら。
    コロママさんは日頃から私とは比べ物にならない運動量!大丈夫ですよ~。
    私も最近気持ちはあっても体がついていかないことが多くて。。。

    これからちょっと頑張りますね!

    返信削除
  3. 此方に来て、健康が一番身体が資本と感じることが多いです。
    通勤も時間が掛かるから、何かあっても帰って来てもらうことも出来ないし、サラルナにはお手伝い出来ないからね~。
    教室に通うとリズムが出来て良いでしょうね。
    全身を動かす機会は大切だもの。
    私も何かしないと・・・

    返信削除
  4. ミモザさん

    そうですね、こちらでは体は資本だと私も痛感します。
    やりたいことがいいぱいあるのに、この一年は体力不足でした…。

    確かに田舎暮らしでは自立して生きていくことが必要ですね。
    自分の暮らしを自分で支え作っていくというか。
    最後までぴんぴんしながらコロっと逝くのが理想です。

    ヨガいいですよ~!

    返信削除