2012年7月17日火曜日

20年ぶりのテニス!

遅々として進まない庭仕事に少し嫌気がさしていたところに、申し込んでいた3日間のテニススクールの日がやってきた。

日本大学のテニス部が地元との親睦を目的に毎夏恒例で中軽井沢のコートで開催しているスクールにご近所のご夫婦と誘い合わせて申し込んでみたのだ。
スクールは無料だが、何せ20年ぶりなので テニスのウェアなど一式を揃えなくてはいけない。ラケットは昔のもののガットを張り替え、グリップも取り換えた。アウトレットでバーゲンになったテニスシューズとウェアも揃え、何とか俄か支度をした。

テニス自体は下火になったとはいえ、軽井沢には今もたくさんのテニスコートがあるし、健康維持とレクリエーションの為にこれを有効利用しない手はない。しかし、何事にもきっかけというのが必要だ。このスクールがうまくいけば私たちの田園ライフにテニスの楽しみが加わることになるだろう。

当日は3連休の中日で、道路は大渋滞。10分で行けるところを45分くらいかかって日大のテニスコートに着いた。ホテルのような立派な宿泊施設のある広大な敷地にテニスコートも6面くらいある。参加者の多くは中高年と小学校から高校までの子どもたちだった。きちんとした開会式を終えて、コートに散らばる。期待したような準備体操も素振りの練習もなく、いきなりストロークの練習。フォア、バックと終えると、つぎはボレー。何と経験者しか想定していないらしい。

こうなったら、もう理屈もへったくれもなく体が思い出してくれるのを待つばかりだ。と言っても私のテニス歴も大したことはない。20代30代でお遊びテニスとスクールを少しやったくらいだ。
結局ストロークのカンがちっとも取り戻せないまま、ボレーだけはときどきスポッと気持ちよく球が当たる。この後の試合形式の練習でも、ネット際に出ると俄然、昔バレーボールをやっていたときのアスリート魂がよみがえりむきになる。下手くそなのにサーブでもつい大きな叫び声が。。。「シャラポワか?」と友人からからかわれた。

一日目終了。自分の下手くそさに笑ってしまいながら、気持ちと体のアンバランスに自分でもおかしくなりながら、久々にスポーツをする楽しさを味わった。
とにかく怪我をしないでよかった!

ところがところがその晩、私は何と家の中で椅子の脚につまづいて怪我をしてしまった。足の中指が外側に曲がってしまった。翌日病院へ行くと、骨折していることがわかった。全治1カ月。

テニスの楽しみは少し先延ばしになった。

10 件のコメント:

  1. お怪我の具合はいかがですか?
    腫れが引いてくれれば、痛みも楽になるでしょうね。
    どうぞお大事になさってくださいね。
    お買い物やお散歩係が必要な時はご遠慮なく。

    テニス・・・球技のセンスがない私は無理なのです。
    でも、こうして気軽に参加できるスクールがあるといいですね。
    テニスコートもたくさんありますし、楽しみが増えそう。
    私は自転車でコロママ山荘までお出かけするのをこの夏の目標にしました!1000m林道なら何とか行けそうな気がするの。

    返信削除
  2. ミモザさん

    コメントありがとうございます。
    お陰さまで痛みは日々少しずつ軽減しています。
    お申し出ありがたいです。いざという時は頼りにしてます!

    テニス、されないんですかあ?残念。
    自転車で1000メートル林道を千ケ滝まで? すごい目標ですね!
    こっちの道は思いの他アップダウンがきついでしょう。 
    でもご主人と自転車で連れだってお出かけはステキですね!

    返信削除
  3. 足の指、大丈夫ですか~?!
    せっかくテニス始めたばかりなのにね。

    テニスラケット、彼是10年以上も握ってないけど、たまにはやってみたいと思ってるので、完治したら是非教えて下さ~い!

    返信削除
  4. エリサラさん

    コメントありがとうございます。
    うぇ~ん、情けないやら悔しいやら・・・です。

    エリサラさんも10年以上テニスラケット握ってないの?
    私なんかとても相手にならないと思いますが、怪我が治ったらスクールに
    少し通おうかなんて考えてます。

    一緒にできるようになったら楽しいでしょうね! 目標にします。

    返信削除
  5. オスカーママ2012年7月25日 14:37

    ビックリしました。足大丈夫ですか。くれぐれもお大事になさって下さい。      
    テニスいいですね。私は何十年?もしてませんが、ママさんの足が治ってまた始めたらぜひご一緒したいですね。私はラケットに手やら、足やらついていけるか疑問ですが・・そしてママさんの様にラケットやら何やら、一から揃えないと・・・。 

    でも軽井沢また一つ楽しみが増えました。ぜひ誘って下さいね。

    返信削除
  6. オスカーママさん

    コメントありがとうございます。
    足の怪我、鈍くさいでしょう?(汗)でも、おかげさまで驚異的なスピードでよくなっています。

    実はプシケーが月曜日から熱を出して元気ないの。ずっと病院通いでした。
    検査の結果、炎症性腸炎の熱らしくステロイドと抗生剤で治療中です。ゆっくりですが、少しずつ熱が下がってきて、ご飯も少し食べるようになりました。あの食いしん坊が信じられないでしょう?

    テニス、ぜひ今度ご一緒させてください。わんこ連れでできるテニスコートを見つけなくちゃね。まずはプシケーが元気にならなくちゃ!

    返信削除
  7. オスカ-ママ2012年7月31日 16:44

    プシケ-君、心配です。暑いのでワンコ達も試練ですね。食べれなくなるととても可哀相ですよね。早く良くなるように祈ってますね。テニスは涼しくなったらご一緒させて下さいね。(ボ-ル当たるかどうかわかりませんが(^^;))

    返信削除
  8. オスカーママさん、

    コメントありがとうございます。暑い日が続きますね。オスカー君、パトラちゃんは元気ですか?
    プシケーはステロイドが効いたらしく、昨日くらいから急に元気が出てきました。1週間お散歩も行けずずっとだるそうに横たわっているだけだったので、本当に心配しました。お盆のころには、きっと一緒に遊べるようになると信じています。

    返信削除
  9. 足指の具合はいかがですか?
    テニスではなく、家の椅子で・・・とは、私は知らぬ間にあちこちぶつけて痛めています。
    お疲れが出る頃ですので、この際ゆっくりされて下さいませね。
    プシケーちゃんも体調が悪かったのですね。ご心配でしたね。
    ステロイドは食欲を増しますから、日増しに元気になれますよ♪
    猛暑が続き、人間もワンコもだるだるな日々、どうぞもうしばらく安静にお大事にお過ごし下さいませ。
    **ご報告
       我が家も今月末、フラットのパピーを迎えます♪

    返信削除
  10. ウィルママさん

    コメントありがとうございます。
    足指の怪我は、あと一歩というところまできました。ありがとうございます。
    ウィルママさんもやはり、どこかぶつることがおありなのですね。私も前からよく椅子の足や柱の角に足をぶつけていました。どうぞお気をつけください!
    プシケーはここ数日で急に食欲も出てきました。まずは一安心です。

    フラットのパピーちゃんを見に通ってらっしゃるんですね!
    本当にどの仔も可愛いこと!! パピーを迎えるのは最高の癒しになりますね。羨ましいわ~。

    返信削除