2012年6月19日火曜日

坂城町のバラ祭り

今日は6月にしては珍しい台風が日本列島を通過中だ。ここ軽井沢町にも大雨注意報が出て夕方から雨が激しくなっているが、日本各地で大きな被害が出ないことを祈るばかりだ。
私も今日は低気圧と腰痛のせいでちょっと低調な一日だった。

先週は、梅雨の合間があると、このときとばかり家庭菜園づくりに励み、トラックで2立米運んでもらった黒土を菜園の場所まで一輪車で運んだり、耕したり、石を取り除いたりと、慣れない規模の力仕事をして、ついに腰痛がひどくなってダウンしてしまった。歩いて5分という近所の整骨院へ行ってみたら、若い先生がマッサージと整体をしてくれて、思ったより効果が期待できそうだ。保険がきいて1回350円というのもびっくり。もともとの体の歪みも直してくれたらありがたいのだが・・・。

腰痛を抱えながら、日曜日は主人の運転で軽井沢からしなの鉄道沿いに車で30分ほど北上した坂城町のバラ祭りに行ってきた。私の中高時代の友人のお知り合いが坂城町に住んでいて、バラが好きならぜひ町のバラ祭りにいらっしゃいと伝言してくれたからだ。面識のないYさんに思い切ってお電話してみると、私からの連絡を待ち構えていて、上信越道の坂城インターを出たところからバラ祭り会場へ案内してくださった。


小諸もそうだが、さらに海抜の低い坂城町は気候が花の栽培に適しているらしく、昔からバラやカーネーションなどの切り花栽培が盛んだ。千曲川沿いの土手に作られた町のバラ園のバラたちも、気持ち良さそうにのびのびと育っていた。Yさんも10年来パーキンソン病を患っているというのが信じられない身のこなしで、先に立ってバラや地元の農家や飲食店が出している売店を案内してくださった。前日の雨から打って変わり、晴れあがってまぶしい陽光の中をプシケー連れで歩く。プシケーは久々の夏の暑さにびっくりしているようで、お水をがぶ飲み。

アンジェラの大アーチ




Yさんのご実家があるという、この長い橋を渡った千曲川の向こうのお山は、何と松茸のお山だそうで、その季節になったらまたお声をかけてくださるとおっしゃる。




お昼には、この町の名物「ネズミ大根とおしぼりうどん」をご馳走になってしまった。漂白されていない土地のお粉で作ったうどんを、この土地特産の辛みの強い大根のおろし汁につけていただく。お醤油は一切使っていないで、好みでお味噌で味をつける。初体験だったが、とてもおいしかった。





さらにYさんのご好意に甘えてご自宅にもおよばれし、ご主人様ともども、畑で作った野菜の一夜漬けやアンズの漬物、奈良漬とすべて自家製のお茶受けで歓待していただいた。帰りには、家庭菜園の野菜やミニトマトの苗までもたせていただき、まるで親戚の家に行ったように、あたたかい気持ちになって帰ってきた。




Yさんご夫妻のホスピタリティーと坂城の土地の明るさとのどかさに感激しながら、わが軽井沢の森の住まいに戻ってきた。
Yさんご夫妻を見ていると、かの土地では日々の暮らしが本当に豊かで幸せなのだと納得できた。主人といい暮らしだねえと話し合った。私もすっかり元気になった一日だった。

バラ祭りで買ってきたオレンジのバラも、ほんのり爽やかな香りがして今も私の心を明るくしてくれている。

2 件のコメント:

  1. 信州人のホスピタリティーの話はよく聞きますが、まさしくそんな出会いだったのですね~
    薔薇と温かなもてなしで、体調も回復されるのではないでしょうか?
    我が家のロイヤルサンセット、昨日の台風で根元から折れちゃいました・・・テープで補修したけど、どうなることか?
    朝早くから、あちこち補修してヘトヘトでしたが、綺麗な薔薇の写真で元気が出ました。

    返信削除
  2. ミモザさん

    コメントありがとうございます。
    信州の方って、本当にやさしくて面倒見がいいですね。
    初対面の私たちのために一日費やしていただき本当にありがたかったです。

    昨日の台風大変だったんですね!
    あのロイヤルサンセットが根元から折れちゃったなんて、泣きたくなりますね。
    補修、お疲れ様です。
    接ぎ木テープがあれば何とかなると思います。こちらの農協で手に入るのでは。
    私もお分け出来ると思います。

    返信削除