2012年8月24日金曜日

美味しい夏休みのしめくくり

家族全員が揃った夏休みは、モモカのランチから始まって、バーベキューをしたり、毎日がおいしいもののづくし。

朝食には、3種類(ルバーブ、野イチゴ、杏)の手作りジャム。ホームベーカリーで作ったパン、またはハルニレテラスにあるサワムラのパン。ヨーグルトも地元のものはどれをとってもとてもおいしい。そして、ご近所からいただいたり、直売所で買ってくる新鮮な野菜。トウモロコシは甘くてしゃきしゃきしているし、やはり地元で採れるズッキーニやかぼちゃ、トマト、モロッコインゲンも都会で手に入るのとは味が違う。仙台の弟犬ご家族からも家庭菜園で丹精した野菜をお土産にいただいた。なんて心豊かな食卓!

果物は、信州産のスイカもモモもブドウもみなしっかり甘い。
それに、地元で採れた肉厚の干し椎茸や下仁田こんにゃくやしらたき。
最近はこのあたり特産のクルミを使ったお料理にも挑戦。

素材がいいので、シンプルなお料理ばかりになるが、子供たちも私たちが感激したように、日々軽井沢ならではの食卓を喜んでくれた。

そんな美味しい夏休みのしめくくりは義理の息子が作ってくれたオレンジのクレープ。正式名はなんというのだったか。。。

こちらは、素朴な田舎料理とは対極にある、洗練されたフレンチです。彼らが挙式をしたポールボギューズというミシュランでおなじみのレストランのヘッドシェフに、2次会でのサプライズショーのため直々に教えてもらったという正当なレシピだ。

目前でクレープをオレンジソースにからませて仕上げてもらったが、何度も練習を重ねたというだけあって、義理の息子の手つきはさながらシェフのよう。お道具が揃わないのが申し訳ないが。。。

 
あらかじめ焼いておいたクレープを4つ折りにしてバターとオレンジジュースを
香ばしく焦がしたソースにからめる。クレープパンがないので、テフロンで代用。
 


ソースをフライパンからこそげ落として、クレープにかける。


チョコレートアイスクリームとミントの葉を添えて出来上がり。

添えるアイスクリームはチョコレートというのが極意。クリームプリュレの元祖であるボギューズらしい、甘くてほろ苦い大人の味。

充実した幸せな夏休みでした。これからはダイエット!!

4 件のコメント:

  1. 直伝のオレンジの風味のクレープとチョコレートアイスクリーム・・・とっても美味しそう。
    こちらに来て、野菜や果物が本当に美味しいですね。
    まだまだこれからがシーズンのものもあるので、楽しみだわ。

    返信削除
  2. ミモザさん

    あのクレープ、私にはとても真似できないかも。男の人は凝りますね!
    私たち、こちらにきて野菜や果物に夢中っておかしいですね。
    これからクルミや栗などができて、楽しみがまだまだ続きます。

    返信削除
  3. ステキなブログですね~。
    ゆっくり拝見しました。
    軽井沢の自然の中での暮らしを、心から楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。

    新しいお山のお家に皆さん集まって、本当に楽しい夏になりましたね。

    お庭が少しずつ出来て行くのも楽しみです。
    きっとステキなお庭になると思うわ~。

    我が家は主人の仕事や母のこともあるので、行ったり来たりですが、少しずつお山の比重を増やしていきたいわ。

    いろいろな美味しい所やステキな所を教えてくださいね。
    先ずは黒斑山登山が楽しみ(^_-)

    返信削除
  4. コロママさん

    コメントありがとうございます!
    何だか照れくさくてブログのこと言いそびれてしまっていて、ごめんなさい。

    お陰さまで、こちらに来てから、いろいろ人が訪ねてくださったり、
    友人たちと旧交を温められたり、忙しいけれどとても充実した
    楽しい日々を送っています。

    お庭はゆっくりゆっくり楽しむようにします。

    そうですね、コロママさんのところは以前から軽井沢ライフを十分満喫
    されていましたが、ゆっくり滞在できれば、またそれなりによさが
    出てくると思います。

    美味しいところも素敵なところ、いろんな方から情報をいただき、
    どんどん増えていっています。
    今日は、追分に隠れ家的ピザ屋さんを見つけて友人とランチ。
    今度ぜひご一緒しましょう。

    黒斑山、主人をよろしくお願いします!

    返信削除