2012年9月19日水曜日

キノコ狩りと美味美味会

3連休の中日には、アウトドアの達人たちのグループに入れていただき、キノコ狩りに出かけた。
行先は軽井沢から車で1時間余りの高千穂高原。ワンつながりのお仲間6家族と10頭の愛犬たちが参加した。

 
人間は、山道を歩きながらキノコを探す。ワンたちはノーリードになって自由に走りまわりながらついてくる。




今年は雨が少なかったためか、例年よりキノコが少ないそうだ。

 

 
 
 
やっと見つかった食べられるキノコ。名前を聞いたのに忘れてしまった。
 



でも楽しみはこれだけではない。夕方からは、メンバーの軽井沢の山荘に場所を移して、第二部の美味美味(ウマウマ)会の始まり。皆でお料理と飲み物をもちよるパーティーだ。
このメンバーはみな愛犬家、アウトドアの達人というだけでなく、大変なグルメでお料理上手の方ばかり。この山荘の手作りの炉を囲んで、暗くなるまで焚火パーティーは続く。





キノコの会に所属しているメンバーが採られたキノコのホイル焼き。今まで知らない食感の美味しさ!



下はガーリックをすりおろしたブルスケッタを炉の直火で焼いているところ。お道具が素晴らしい。写真はないが、同じご家族が手作りされたソーセージも最高においしかった。




皆さんの持ち寄りのご馳走の品々。



締めくくりは、山荘の持ち主のポルチーニのリゾット。絶品でした。



素晴らしいお仲間たちと、また幸せの一日が過ぎた。

4 件のコメント:

  1. 楽しい1日でしたね。
    これぞお山の楽しみ!という気がします。

    素晴らしい自然・そこからの恵み・お仲間・ワンズ、そして美味しいもの・・・とてもシンプルで贅沢な事ですね。

    次の楽しい企画を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 一日にギュッと楽しみが濃縮された感じの休日でしたね~
    キノコは、なかなか難しいですが面白いですよね。
    八千穂はタイミングさえ良ければ、いろいろ見つかりそうだわ。
    また、楽しいお出かけしましょうね~

    返信削除
  3. コロママさん

    お誘いいただきありがとうございました。
    これぞお山の楽しみ!、とは言い得てますね(笑)

    本当に贅沢なことです。ここの自然あっての楽しみでしょうが、
    楽しみをひきだす最強のメンバーも揃いましたね。

    ぜひ次回も期待したいです。

    返信削除
  4. ミモザさん、

    確かに、楽しみがギュッと詰まった一日でした~!

    ミモザさんのキノコの知識の深さにも驚きました。私には、どれも
    美味しそうに見えました(まずいですね!)。

    高千穂は白樺が多くて、いいところでした。また行ってみたいです。

    まだまだ楽しみはいろいろありそうですね~。

    返信削除