2012年10月10日水曜日

行けなかった伊豆旅行

秋が深まってきて、周りの木々が少しずつ色づき始めました。
刈り取った稲を干す田園風景があちこちで見られます。



いつもつたないブログを読んでくださって、ありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
この間、書き留めておきたいことがたくさんあったにもかかわらず、
ブログ更新できないまま、時間ばかりが経過してしまいました。

プシケーがまたお腹の調子を崩して、9月下旬に2泊3日で予定
していた伊豆旅行は取りやめざるをえませんでした。
免疫関連性のIBD(炎症性腸炎)という腸の病気は、完治を期待できる
ものではなく、ずっとお薬や食餌をコントロールしながらお付き合いしなく
てはいけないようです。
今回もステロイド量を減らしたことによって、病気を抑えきれなくなり、
急激な食欲不振、下痢となってしまいました。
これに加えて、飼い主の不注意で、パンを一袋盗み食いさせて
しまったことも、症状の悪化につながったと思います。反省です。

2週間で2キロ痩せ、悲しいことにふさふさだった被毛がすっかり抜けて、
地肌が露出して、ますます痩せて見えるようになりました。

でも旅行をやめた2週間の治療と食餌で失った2キロを取り戻しました。
何とか栄養をつけようと、毎食鶏のささ身やレバーを野菜と一緒に煮ています。
サプリメントも始め、コートの復活を待っています。

嬉しかったのは、伊豆で落ち合うはずの弟犬オスカー家族が、旅行の前日に
プシケーの様子を見に軽井沢まで来てくれたことでした。軽井沢ICから
電話をいただき、見事なサプライズでした。今では親戚以上の親戚です。
感謝。

2 件のコメント:

  1. オスカ-ママ2012年10月11日 14:49

    プシケ-君症状回復してきて良かった。 また一緒に元気に遊びましょうね。

    返信削除
  2. オスカーママさん

    伊豆高原、ごめんなさい。そして、サプライズありがとうございました!
    何がなんでもプシケーをもとの姿に戻したいです。

    またご一緒してくださいね。

    返信削除