2012年6月30日土曜日

今年の庭づくりプロジェクト

引っ越してきて2ヶ月余り。
7.5坪という箱庭のようなマンションの専用庭から、いきなり自然そのものの森の庭に移って来て、その広さにどうしてよいか途方にくれる日々が続いたが、ここへ来てようやくどんな庭にするかの構想が少しずつ浮かんできた。

基本的に、この庭はもうすでに自然の森という意味で完結している。
が昨秋、全体で20本ほどのナラやアカマツの大木を伐採してもらい、うっそうとした森に日が差し込むようになった。そして家の南側には、バラを植えられる陽のあたるスペースがまとまってできた。

今年の大まかなプロジェクトとして

北の庭   玄関アプローチと駐車場スペース
       すでに2箇所の植え込みがある モミジが多い
       
       ・日本的な庭園を目指す 灯篭・石楠花・ツツジ・山野草などのシェードガーデン
       ・門柱を作る(工事を依頼する予定)


東の庭   常緑樹が多い明るい自然林

                 ・南の庭へ続く小径を作る
       ・テラスの周りに小さなドッグランの囲いを作る
 
南の庭   背の高い落葉樹が多い 家の前は明るいスペース
 
       ・バラの庭
       ・家庭菜園
       ・上記2つの間に円形に自然石を敷いたスペースを作る
       ・テラス下のスペースに薪置き場を広げる



目下のところ、川崎から持ってきたバラはまだ鉢植えのまま。加えて出かけるたびに花の苗を買い込んでくるものだから、定植を待つ鉢が増え続けている状態だ。
上に挙げたプロジェクトのほとんどは、夫と私で手作りしていきたいと思っている。いくつかはすでに材料をそろえて着手し、同時進行中だ。

今年中にどこまでできるかわからないけれど、腰を労わりながら、力を抜いて楽しんでやりたいものだ。

4 件のコメント:

  1. どんどん庭のプランが進んでるね。
    作り上げるって楽しみだよね。

    小さなドッグランと言わずに大きなドッグランが良いのでは??!!

    腰、無理せずお大事にね。

    返信削除
  2. 静かな雰囲気の北側から華やかな南側の庭へと、歩むに連れていろいろな表情を見せてくれるお庭になりそうですね。
    鉢が増え続けているのは、我が家も一緒です。
    全部植え終わるのはいつになるか・・・

    返信削除
  3. エリサラさん

    コメントありがとうございます。

    大まかな庭のプランだけはできましたが、いろいろやることがありすぎて、
    体がついていっていないのが現状です(汗)。

    大きなドッグラン! そうねえ。。とにかく手作りなので時間がかかります。

    ゆっくり楽しんでやりますね!

    返信削除
  4. ミモザさん

    コメントありがとうございます。

    基本的には何もしないでもある程度雰囲気のあるお庭なので、
    変にいじらないほうがいいのではないかって時々思ったりしちゃいます。

    そうね、ミモザさんもどんどん鉢が増えてますよね(笑)!
    考えすぎてなかなか場所が決まらないんですよね。
    とりあえず今あるのを植え終わるまで、つぎの鉢は買わないと決心しました。

    返信削除