2012年5月22日火曜日

上京 2012バラ展示会へ

5月20日日曜日快晴

長野県人として、初めて上京しました。信濃追分からしなの鉄道で2駅、軽井沢から新幹線で大宮へ。大宮から湘南新宿ラインで新宿に出て、デパートで買い物してから小田急線に乗って、所属バラ会の春のバラ展示会会場に向かいました。

軽井沢を朝出たときはひんやりとした空気だったのに、大宮に着いたら蒸し暑くてびっくりしました。

久しぶりの都会は人々がおしゃれで、魅力的なお店がいっぱい! 特にお花屋さんはどこも色とりどりの生花がいっぱいで、その華やかなディスプレーに目が吸い寄せられます。軽井沢のお花屋さんは珍しいものもあるかわりに、品揃えは少ないのです。中軽井沢には3軒しかないし・・・。

バラ展会場に着くと、今年はお花が遅くて間に合うかしらという会員たちの心配にもかかわらず、立派に咲いたバラ、バラ、バラのお花で華やかに飾りつけられていました。バラといえばまだまだ蕾の硬い軽井沢から来た私にはまぶしい光景です。



今年の新しい展示の試み、コーヒーカップに活けたバラと草花も本当にかわいらしく上品です。
私は今年は企画や準備に参加することができませんでしたが、バラの出来も、他の展示も素晴らしく、ここ何年かで急速に会員が増えた会の発展と成長を誇らしく思いました。



久々にバラ仲間に会って、思い切りおしゃべりして旧交をあたため、たくさんのバラをお土産にいただいて、池袋から高速バスで帰ってきました。

信濃追分のバス停に到着した頃には、すっかり夜も更けてあたりは真っ暗でしたが、夫がプシケーと一緒に約束どおり迎えに来てくれていたので、怖い思いもしないで無事薪ストーブの燃える家に戻ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿