2012年6月14日木曜日

新居のお披露目

6月に入ってから新居を訪ねてくれるお客様が続いている。
昨日は、この家の施工業者未来工房さんをご紹介いただいた中軽井沢在住のご夫妻をお招きして家の完成を一緒に祝っていただいた。

実は昨年、最初に全面改装工事を依頼した施工業者さんと打ち合わせを重ねる中で、その業者さんの得意とするところと私たちが目指している路線が少し噛み合わないのではないかと悩み始めていたときに、ふとこのご夫妻がされていたカフェに立ち寄ったことが、別の展開へのきっかけになったのだ。

Cafe Calmさんは、グルメ通りを少し入った木立に佇むおしゃれな木の建物で、ジャズやグールドのピアノが流れる、文字通りカームで優雅な空間だった。しかもテラスでは愛犬連れでおいしいカレーがいただけるので、われわれは5年来のファンだった。残念なことに、昨夏で閉店されてしまった。別荘族にも地元の方にも熱烈な支持を得ていただけに、閉店を惜しむ声もどれだけあったかわからない。

いずれにしても、迷いに迷った末、契約寸前だった建築業者さんを断って、カフェカームの建物を施工した業者さんに新たにリフォーム工事をお願いすることにしたという経緯から、お二人にはぜひとも、私たち夫婦の家づくりへの思いが無事形になったところを見届けていただきたかった。

この家の天井の梁をむき出しにしないで集成材でくるんでもらったのも、大開口の窓をおしゃれな折れ戸にしたのも、カフェカームの建物を真似させていただいた。洗面所のカウンターを木にしたのも、カフェカームの木が醸し出すあたたかな雰囲気の洗面所が好きだったからだ。




この2枚の画像は、この家の床に使用した無垢のチーク材を輸入している汎アジア貿易さんが施工例として写真を撮って送ってくれたものだ。やはり大手建材メーカーの床材に予算内で気に入ったものがなくて困っていたときに、インターネットで偶然出会ったこのチークの床材がこの家の内装の決め手になったと思う。時間を経るほどに味わいを増してくるこのチーク材を、テラスの床と手すりにも貼ってもらった。船やヨットのデッキに古くから使われているくらい、チーク材は水に強いと聞いたからだ。ちなみに、洗面所のカウンターと玄関正面の飾り棚にもチークの集成材を使った。

紆余曲折もあった今回の家づくりにおいて、こうした出会いは本当に幸せだったと思う。

4 件のコメント:

  1. 先日はお招きありがとうございました♪
    お手作りのお料理にデザート♪どれも大変美味しく完食させて頂いた私。

    素敵なこだわりの新居の完成 本当におめでとうございます。
    やはり、家は自分たちの癒しの場所。
    居心地の良さ&おしゃれ心が無くては淋しいですよね。
    これから、落ち着かれたらゆっくりとあの素晴らしい景観のお庭作り〜になるのでしょうね。
    まずはお疲れがでないよう、のんび〜りお過ごしくださいね。

    返信削除
  2. ウィルママさん

    コメントありがとうございます。
    先日はお越しいただきましてありがとうございました。

    私たちもウィルママさんたち同様、ここ軽井沢の地を終の棲家と決め、
    少しでも居心地のいい癒しの空間にしたいと思って家づくりをしてきました。
    お陰さまで、私たちの思いが形になり、本当に感謝しています。

    今後も軽井沢暮らしの先輩として、いろいろ教えてくださいませ。

    返信削除
  3. 汎アジア貿易の相原です。
    先日はお招きいただき、更に撮影にご協力いただきありがとうございました。

    緑の中に調和した素敵な新居で、とても羨ましいライフスタイルだなーと感じました。当日は、ついつい長居してしまい申し訳ありませんでした。
    チーク床材にマッチした家具や薪ストーブ・アイアンの手すりなどセンスのあるアイデア、勉強になりました!

    また、フローリングのメンテナンス等でご相談などあれば何なりとご連絡下さい。

    返信削除
  4. 相原さん

    コメントありがとうございます。
    先日は横浜からわざわざお運びいただきましてありがとうございました。
    立派なカメラで撮影いただき、光栄でした。

    相原さんご自身も湘南で素敵なライフスタイルをされていますよね!
    「木が好き」という点でとてもお話がはずんで、楽しい時間をもてました。

    チーク材は日を追うごとになじんできて、雰囲気がよくなっています。
    テラスもようやく塗装が終わり完成しましたので、また写真を送りますね。

    返信削除