2011年12月15日木曜日

越前水仙

福井の親戚から、少し前に越前水仙のお歳暮が届きました。
玄関と洗面所の2か所に分けて飾りました。


越前海岸は、日本で数少ない野生の水仙の群生地で、12月~2月頃の開花シーズンには、山の斜面が白いじゅうたんのようになるそうです。他の日本水仙に比べて、香りが良く、花が長持ちするのが特徴とか。

私は香りのする花がとても好きですが、昔から日本水仙は格別に好きです。
池坊の教授だった母が、季節には水仙一種で立花を生けていました。その縦に通るすっきりとした強さと楚々とした立ち姿に心を惹かれていました。

そして、水仙の香りの甘さももうひとつの大きな魅力です。
毎朝洗面所に入るたびに、甘く強い芳香が立ち上ってきてむせかえるよう。ああ~幸せ!

宣伝の通り、この越前水仙は2週間も3週間も咲き続けていました。夕方になるとあまり香らなくなりますが、また翌朝には忘れずに濃厚な甘い香りが……。ひとつまたひとつと新しく開く花が強い香りを放つのです。

緑と花でいっぱいになった我が家の12月です。

0 件のコメント:

コメントを投稿