2011年12月17日土曜日

軽井沢の建築現場へ

軽井沢の建築現場へ行ってきました。ありがたいことに、ここのところ軽井沢へ行く度、晴れ上がって陽射しがあたたかく、天から守られている気になります。

工事は順調に進行し、床下の基礎面ウレタン断熱吹きつけが完了していました。建物の中央には吹き抜け天井の天窓がつき、薪ストーブの煙突も屋根の上ににょっきり顔を出していました。

今日はひとつ収穫が・・・。建物の中に入ってみると、東側のサッシの上の壁が三角に抜けていて、外の木立のそよぎがすっかり透けて見えていました。

「きゃ~ステキ!ここ窓にできないんですかあ?」と私。
この部屋はダイニングになる予定で、ここだけ梁を見せて傾斜天井になるのです。その傾斜に沿って窓が作れたらどんなに嬉しいことか! 主人も大賛成です。



うまく特注サッシを入れてもらえることになりました。

既存のサッシ高は現在1800mmですが、新しく入れるのは2200mm。窓の形も変わります。楽しみです~。

0 件のコメント:

コメントを投稿