2012年2月16日木曜日

階段ができました

昨日、軽井沢の現場へ行ってきた。
軽井沢の気温は0℃。終日曇りだったが、私たちが家に着いたときは明るくなって、
家の中に南の陽が差し込んできた。まるで歓迎してくれているみたいだ。

間仕切りができ壁や床の下地が貼られ、階段ができていたので2階にも上がれた。
2階の主寝室は増築したので「わあ広くなってる」と感激。その上、奥には前回
お願いした納戸ができている。1Fの天井裏を利用しているので出入り口は多少
低いけれど、2畳強の空間が確保できている。これは大きな違いだ。



階段にはカーペットを敷いて、
スチールのフラットバーで手すりをつける予定

感心したのは、壁に貼られた断熱材の分厚さ。そして、床から柱や配管が立ちあがる部分にも
断熱材がブローイングされていることだ。前にご紹介したセントラル換気システムの導入に
伴い、断熱材も相当のレベルのものを使用して機密性を確保しているそうだ。

確かに、今回は暖房をしていない家の中で寒さをまったく感じなかった。


上部ピンクのがグラスウール断熱材

白い泡泡がブローイングした断熱材




大工さんによると、少し前にどなたかが現場を見に寄ってくださったそうだ。
ワンコ仲間かな? それとも山の家のご近所さんかな?
いずれにしてもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿