2012年2月13日月曜日

伝統工芸の器

私たち家族は、全員がこのテーブルウェアフェスティバルを毎年楽しみにしている。
昨年は、まだ婚約前だった娘婿殿も初めて同行して、とても感銘を受けていた。
陶磁器の伝統工芸の技というのは、心を打つものがあるのだろう。

会場に着いて毎年まっしぐらに向かうのは、我が家の愛犬プシケーの実家の
『鷹巣瑞光堂』さん。大都市のデパートや日本各地の料亭に卸している有田焼の老舗
で、とてもすばらしいセレクションの有田焼に出逢える。よい器には人の心を高揚させる
何かがあるが、このときめきを味わいたくて毎年足を運んでしまう。

今年は私の妹と姪を誘い、娘とかしましく女性4人で押し掛けた。
忙しくて行けなかった息子に頼まれた小鉢を、娘と二人で選ぶ。
鷹巣瑞光堂さんのご主人様いわく、江戸時代の粋を感じさせるデザインだそうだ。







遠くから目に飛び込んできた斬新なデザイン、そしてきめの細かいつや感。
息子に写メすると「絶品です」と満足の返事が返ってきた。

2 件のコメント:

  1. オスカーママ2012年2月15日 16:30

    鷹巣瑞光堂さんの器、暫くぶりで拝見しました。有田焼の器を見に飛んで行きたくなりました。

    さすがプシケーママさん、粋な感じ-そして和のモダンを感じさせる器ですね。私も大好きです。お家にはどんな器買ったのかな?

    返信削除
  2. オスカーママさん

    コメントありがとうございます。
    素敵な器でしょう? 娘の一押しの鉢でした。

    我が家に何を買ったかは、次回いらしたときのお楽しみです~。
    見てくださいね!

    返信削除