2012年1月5日木曜日

新年の建築工事は明日から

子どもたちが帰ってから、どっと力が抜けたのか、昨日から風邪を引いて寝込んでしまった。

家づくりの方は着々と進んでいる。工事の再開は明日からだが、工務店さんからは、窓の位置決め、浴室のタイルの決定、キッチンの天板のサイズ決めなどについて、次々と連絡が入ってくる。 照明の配線図も確認しなくてはいけない。

設計図が出来上がるまでの最初の段階では、施主の思いや希望を工務店さんに伝えるのも真剣勝負で、ひとつのことが形になるのを見極めるまで気を抜けなかったが、少しずつお互いがわかってくるにつれて、コミュニケーションもスムーズになり、よい家をつくるためにお互いが協力者となっているのを感じる。ここをどれだけスムーズにできるかで、家づくりは違ってくると思う。

完成まであと数ヶ月。軽井沢はそろそろ雪の季節に入る。

0 件のコメント:

コメントを投稿