2012年1月25日水曜日

家づくりはスリリング

これまで家づくりに関して、かなり打ち合わせを頻繁に、また丁寧にしてきたつもりだが、
あわや取り返しがつかなくなる寸前に、修正できたことが何点かあった。
お互いの理解が違っていたことに気づき、抜けているものを発注したり、
逆に発注したものをキャンセルして別のものに変えてもらったり…。

それでも、工事の前ならまだ何とかなる。工事をした後に失敗に気づいたら?

今回、私自身が選んだ窓のサイズが小さすぎて、差し替えてもらう箇所が出てしまった。
まだ壁を仕上げる前だったから、どうにか変更が可能だったが、本当に危ないところ
だった。この失敗をよい教訓にして、最後まで慎重に進めていかなくては!

家づくりで、自分の思い描いたものが形になっていく過程は、よい意味でも悪い意味
でも、本当にスリリングだ。
施工業者にとっても、施主の希望通りの家が作れるかどうか、やはりスリリングに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿